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ご利用規約

第1条(サービス)

  1. 「本規約」は、次条所定のユーザー(以下「ユーザー」といいます。)が株式会社アールエムエス(以下「当社」といいます。)が提供するDataShelter(データシェルター)サービス(以下「本サービス」といいます。)を利用する際の一切について適用されるものとします。
  2. 「ユーザー」は、「本サービス」を利用するために、「当社」が提供する「エージェント」ソフトウェア(以下「エージェント」といいます。)を「エージェント」のご利用上の注意に従って「ユーザー」のパソコンにインストールし、「本規約」に基づき利用するものとします。
  3. 「本サービス」を利用すると、契約ディスク容量の範囲で「エージェント」がインストールされたパソコンの「ユーザー」の指定したデータが、「当社」の業務提携先であるNTT / Verio 社の管理下のデータセンターにバックアップされます。「ユーザー」は必要に応じ「エージェント」を利用し、データセンターにバックアップされたデータを回収できます。
  4. 「本サービス」の詳細はDataShelter(データシェルター)のホームページ http://www.data-shelter.com/(以下「当社ホームページ」といいます。)での説明をもってします。
  5. 「当社」は「当社ホームページ」で発表することにより随時「本サービス」の内容の追加・廃止・変更が行えるものとします。

第2条(ユーザーと契約者)

  1. 「契約者」とは「当社」に「本サービス」の利用を申込み、「当社」からの電子メールで通知された「契約者ID」(以下「契約者ID」といいます。)と「ユーザーID」(以下「ユーザーID」といいます。)と「ユーザー番号」(以下「ユーザー番号」といいます。)を所持する法人・個人(以下「契約者」といいます。)をいいます。
  2. 「契約者」の識別は、「契約者ID」とパスワードで行います。<br/>同一の「契約者」であっても、「本サービス」を利用するパソコンごとに異なる固有の「ユーザーID」と「ユーザー 番号」が必要です。
  3. 「ユーザー」の契約面での識別は、「ユーザー番号」とパスワードで行います。「エージェント」ソフトウェア上での識別は、「ユーザーID」と暗号キーで行います。
  4. 「ユーザー」及び「契約者」は、ソフトウェア利用規約に同意し、インストールした後に、「本規約」の定めに従い「本サービス」の利用を行うことができます。
  5. 「ユーザー」及び「契約者」は、「本サービス」の利用を申し込んだ時点で「本規約」の内容を承諾しているものとします。

第3条(契約者情報について)

  1. 「契約者」及び「ユーザー」は、「本サービス」利用の申込みの際には、「当社ホームページ」のオーダーフォームで、契約者名、ユーザー名、住所、メールアドレス、電話番号、ファックス番号など、「当社」が必要と定める契約者情報を正確に登録するものとします。また登録した情報が常に正確な内容であるよう、変更が生じた場合には、「当社ホームページ」の登録内容変更フォームを利用し、速やかに「当社」へ変更の通知をするものとします。また、「当社」が必要とする情報を追加提供することに協力するものとします。「ユーザー」より提供された情報が正確であることを「ユーザー」は保証するものとします。
  2. 「当社ホームページ」の登録内容変更フォームは、「契約者」、「ユーザー」のみが知りうるパスワードによって保護されています。また、登録内容変更フォームで登録内容変更があった場合、変更内容は電子メールによって「契約者」に通知されます。
  3. 「契約者」は意図しない契約者情報変更が電子メールによって通知された場合は、直ちに意図しない契約者情報変更であることを「当社」に通知する義務を負います。
  4. 「当社」は前項の通知が、変更後2 営業日以内になかった場合、ここに登録された内容を「契約者」自身による正規の情報とします。
  5. 「契約者」及び「ユーザー」の故意または過失によって、不実または不正確な情報を登録・更新したと「当社」が判断し、提供された情報につき「契約者」に照会した後、15 日以上返答がなかった場合には重大な契約違反があるものとみなされ、「本サービス」の利用資格は取消されます。

第4条(申込みの承認及び「本サービス」の開始)

  1. 「当社」は「当社ホームページ」のオーダーフォームで「本サービス」の利用申込みを受付け、必要な審査・手続きを経た後に、「契約者」に「ユーザーID」等の必要情報を電子メールにて通知します。
  2. 「ユーザー」は「当社」指定の URL から「エージェント」をダウンロードし、「本サービス」利用パソコンにインストールし、「エージェント」に「ユーザーID」を登録することにより、「本サービス」の利用を開始することができます。
  3. 「当社」からの「ユーザーID」等の必要情報の通知は、オーダーフォームで「本サービス」の利用申込み受付け後、2 営業日以内を原則とします。

第5条(契約成立日とクーリング・オフ)

  1. 「当社」から「ユーザーID」を通知した日を契約成立日とし、契約成立日から1ヶ月間「ユーザー」は無料で「本サービス」を利用することができます。
  2. 契約成立日(「当社」から「ユーザーID」を通知した日)から、1ヶ月間を「特定商取引に関する法律」に定めるクーリング・オフが可能な期間とします。
  3. 第6条に定める期間内に書面での契約手続きが完了しなかった場合、あるいは「当社ホームページ」の解約申込みフォームでの解約手続きが完了した場合、当該「ユーザー」及び「契約者」は、当該「ユーザー」に関し、「当社」に対して一切の支払い義務を負いません。
  4. クーリング・オフ期間内に「当社ホームページ」の解約申込みフォームでの解約手続きが完了した「ユーザー」は直ちに「本サービス」の利用権を失い、データセンターへのアクセス権限を剥奪されます。また、「ユーザー」がデータセンターにバックアップしたデータも削除されます。

第6条(契約書類手続き)

  1. 「当社ホームページ」のオーダーフォームで、「契約者」による指定があった場合は指定の「当社」営業代理店が、「契約者」による指定がない場合は「当社」が指定した「当社」営業代理店が、「契約者」のもとに契約書を原則として持参し、「契約者」に対し、契約内容についての説明を原則として口頭で行います。
  2. 「契約者」と「当社」営業代理店の所在地が離れている等、持参や口頭での説明が困難である経済的合理性等の合理的理由がある場合は、郵送、電話等の代替手段を用いることがあります。
  3. 「契約者」は、本契約内容に同意する場合は、契約書正本二通に記名捺印し契約書類手続きを行うこととします。契約書正本一通を「当社」営業代理店経由で「当社」が保管、契約書正本一通を「契約者」が保管するものとします。
  4. 契約書類手続き完了後も、第5条の規定は有効です。すなわち、クーリング・オフ期間内であれば、「契約者」は一切の支払い義務を負うことなく解約できます。
  5. 「契約者」が「当社」営業代理店より契約書を受領後、10営業日経過後も、「当社」にて契約書を受け取ることができない場合は、「契約者」に契約継続の意思がなく、解約手続きがとられたものとし、たとえ1ヶ月間サービス無料利用期間内であっても、「ユーザー」は直ちに「本サービス」の利用権を失い、データセンターへのアクセス権限を剥奪されます。また、「ユーザー」がデータセンターにバックアップしたデータも削除されます。

第7条(サポートセンター)

  1. 「ユーザー」は「当社」のサポートセンターに電話し「本サービス」についての技術的サポートを受けることができます。
  2. サポートを受ける場合、「ユーザー」は、「契約者ID」と「ユーザー番号」を提示し正規のユーザーであることを証明する必要があります。
  3. サポートはサービス無料利用期間も受けることができます。
  4. 「ユーザー」は「当社ホームページ」に掲載のサポートポリシーを承認遵守し、サポートを要請するものとし、サポートポリシーを遵守しない「契約者」及び「ユーザー」に対しては、「当社」はサポートを行わない権利、あるいは契約を解除する権利を保持するものとします。

第8条(費用の支払い)

  1. 費用の計算は、「当社ホームページ」のプライスリストに掲載された初期設定費及び月額会費データに基づいて行います。
  2. 月額会費の支払い期間の種類は1ヶ月分前払い、4ヶ月分前払い、6ヶ月分前払い、12ヶ月分前払いの4種類があります。「ユーザー」の月額会費の支払い期間の種類は、第9条の費用の支払い手段と共に「当社ホームページ」のオーダーフォームで選択するものとします。
  3. 最初の支払いは、契約成立日から、1ヶ月経過した日から当月末日までの日割り計算による当月分月額会費、上記2項で決定した支払い期間の種類に基づく翌月分以降の月額会費、初期設定費の合計金額となります。
  4. 以降は、月額会費の支払い期間の種類に対応した時期に、第9条の費用の支払い手段により、月額会費を前払いするものとします。
  5. 「当社」は、「当社ホームページ」のプライスリストで発表することをもって「本サービス」の初期設定費及び月額会費を変更できるものとします。
  6. 5 項でいう「本サービス」費用の変更及び発表があった場合、新規契約に対しては直ちに新しい費用が適用されます。継続中の契約については、発表があった月から2ヶ月経過後の3ヶ月目の月額会費分から新しい費用が適用されるものとします。2 項でいう支払い期間の種類が1ヶ月分前払い以外の場合は、該当月により、発表があった月から2ヶ月分は旧基準が適用され、3ヶ月目以降の月額会費分には新しい基準が適用され、両基準が混在したこととなる場合があります。

第9条(費用の支払い手段)

  1. 「契約者」は「本サービス」の利用により「契約者」が「当社」に支払う費用の一切を、以下いずれかの方法で、支払うものとします。
    ●「契約者」が指定するクレジットカード
    ●NTTコミュニケーションズ株式会社CoDenペイメントによる口座振替
  2. 費用の請求は、クレジットカードによる支払いの場合は当該クレジットカード会社より通知されるものをもってし、NTTコミュニケーションズ株式会社CoDenペイメントによる支払いの場合はNTTコミュニケーションズ株式会社より通知されるものをもってします。「当社」から直接「契約者」に通知されることはありません。
  3. 費用の領収書の発行は、クレジットカードによる支払いの場合は当該クレジットカード会社規定によるものとします。NTTコミュニケーションズ株式会社CoDenペイメントによる支払いの場合はNTTコミュニケーションズ株式会社より発行されます。いずれの場合も、「当社」から直接「契約者」に発行されることはありません。
  4. 「当社」が承認した場合に限り、「契約者」は費用を銀行振り込みによる前払い等の上記2手段以外の方法で支払うことができるものとします。

第10条(クレジットカード支払いに関する特約)

  1. 「契約者」がクレジットカード支払いを選択した場合は以下の特約事項を承認したものとします。
    「契約者」は第6条の契約書記名捺印時に、「当社」が指定するクレジットカード会社所定の契約書の書式で支払いに利用するクレジットカードの情報を届け出るものとします。
  2. 「契約者」は上記で届け出たクレジットカードの情報に変更があった場合、遅延なく「当社ホームページ」の登録内容変更フォームを使って届け出るものとします。
  3. 「当社」は「契約者」が届け出たクレジットカード情報についての変更情報を当該クレジットカード会社より収集することができるものとします。当該クレジットカード会社より変更後の情報が通知された場合、「当社」は新しいクレジットカード情報に基づいて支払いを受けることができるものとします。
  4. 変更後のクレジットカード情報を含め、有効なクレジットカード情報を「契約者」のクレジットカード情報と呼びます。
  5. 「当社」は「当社」が現に請求権を持つ、あるいは継続的に請求権が発生するクレジットカード情報をクレジットカードデータベースとして保持します。
  6. 「本サービス」の利用を停止し、「当社」が請求権を有しないクレジットカード情報については、「当社」は請求権がないことが確定後直ちに当該クレジットカード情報をクレジットカードデータベースから削除します。
  7. 「ユーザー」の支払い方法としてクレジットカードを選択しながら、有効なクレジットカード情報を提供できない場合、当該「ユーザー」は「本サービス」の利用権を失い、データセンターへのアクセス権限を剥奪されます。また、「ユーザー」がデータセンターにバックアップしたデータも削除されます。

第11条(CoDenペイメント支払いに関する特約)

  1. 「契約者」がNTTコミュニケーションズ株式会社CoDenペイメント支払いを選択した場合は以下の特約事項を承認したものとします。
  2. 「契約者」は第6条の契約書記名捺印時に、「CoDenペイメント利用規約」の規定を十分に理解しCoDenペイメント支払いを申し込むものとします。
  3. CoDenペイメント支払いを選択した場合、第8条費用の支払いでいう月額会費の支払い期間の種類のうち、4ヶ月分前払い、6ヶ月分前払い、12ヶ月分前払いの3種類の何れかのみが選択できます。
  4. NTTコミュニケーションズ株式会社より「契約者」に、第8条第2項あるいは第3項分に該当する請求が「データシェルター」の記述をもって請求されます。
  5. 「契約者」はCoDenペイメント支払い申込み内容を正確に記述するものとします。記述内容に誤りがあった場合、「当社」は「契約者」に記述の修正を求めることも、「契約者」の契約を解除することもできるものとします。「記述の修正を求める」か「契約を解除する」かは当社において決定するものとします。
  6. 「ユーザー」の支払い方法としてCoDenペイメントを選択しながら、CoDenペイメントの口座振替が不可能と確定した「ユーザー」の契約は直ちに解約されます。この場合、「ユーザー」は「本サービス」の利用権を失い、データセンターへのアクセス権限を剥奪されます。また、「ユーザー」がデータセンターにバックアップしたデータも削除されます。

第12条(個人情報)

  1. 「当社」は「個人情報の保護に関する法律」のガイドラインにそって「ユーザー」及び「契約者」の個人情報を取り扱います。
  2. 「当社」の個人情報取扱い詳細は、「当社ホームページ」の「データシェルター(株式会社アールエムエス)の個人情報の取扱い指針」に掲載します。
  3. 「当社」の「本サービス」提供に協力するNTT / Verio 社、NTT / Verio 社の管理下のデータセンター、「当社」営業代理店は「データシェルター(株式会社アールエムエス)の個人情報の取扱い指針」に反しない基準で「ユーザー」及び「契約者」の個人情報を取り扱います。
  4. 上記に同意した「ユーザー」及び「契約者」だけが「本サービス」を申込み、利用できます。
  5. 「ユーザー」及び「契約者」の個人情報は「当社ホームページ」の登録内容変更フォームから本人が直接変更できます。この場合の本人の確定は「契約者ID」及び「ユーザー番号」と本人のみが知りうる各パスワードによって行います。

第13条(バックアップデータ)

  1. 「本サービス」を利用しバックアップするデータは「ユーザー」及び「契約者」が正当に利用権を保持しているものでなければなりません。正当に利用権を保持しないデータのバックアップのために「本サービス」を利用することは禁止されています。
  2. 第三者の特許、著作権、商標権などを侵害するデータのバックアップのために「本サービス」を利用することは禁止されています。
  3. 日本国及び米国の刑法において犯罪とされる行為の用に供するデータのバックアップのために「本サービス」を利用することは禁止されています。
  4. 個人情報保護法等の各種の法律に抵触するデータのバックアップのために「本サービス」を利用することは禁止されています。
  5. 禁止された利用を行った「ユーザー」のバックアップしたデータは「ユーザー」の同意なく削除されることがあります。また禁止された利用を行った「ユーザー」及び「契約者」の利用権が解除され、データセンターへのアクセス権限を剥奪され、「ユーザー」がデータセンターにバックアップした全てのデータが削除されることがあります。

第14条(契約者による解約申込み、当社による解約受付けと解約成立)

  1. 「ユーザー」及び「契約者」による「本サービス」解約の手続きは、「当社ホームページ」の解約申込みフォームで行うものとします。
  2. 「当社」は、申込み内容に瑕疵がなく、「契約者」に「当社」に対する未払い債務がない場合、申込み翌営業日中までに解約申込みを受付けた旨の内容を、メールで通知します。
  3. サービス無料利用期間でなく、「ユーザー」及び「契約者」が解約フォームにて解約申込みを行い、前項の「当社」による解約受付けの通知が解約申込みを行った月の月末までに行われた場合、翌月末に解約が成立し、「本サービス」が停止されます。前項の「当社」による解約受付けの通知が解約申込みを行った翌月1 日から末日までに行われた場合、翌々月末に解約が成立し、「本サービス」が停止されます。
  4. 「当社ホームページ」の解約申込みフォームでの解約手続きは、同一「契約者」が複数の「ユーザー番号」を持つ場合、「契約者」単位ではなく「ユーザー番号」単位で行う必要があります。期日の判定も、「契約者」単位ではなく「ユーザー番号」単位となります。
  5. 「当社」による解約受付け以降も、3 項で定める解約成立までの期間は「ユーザー」は正当な利用権を保持します。また、この期間の会費も通常の通り処理されます。「ユーザー」及び「契約者」は解約受付けをもって会費支払いの義務がないことを主張することはできません。

第15条(契約の不承認及び契約の取り消し)

  1. 「当社」は、利用申込みをした「ユーザー」及び「契約者」が次のいずれかの事項に該当することが判明した場合は、当該「ユーザー」の「本サービス」の利用を承認しないことがあります。また、利用契約完了後であっても、「ユーザー」あるいは「契約者」がいずれかの事項に該当することが判明した場合は、当該契約を取り消すことができるものとします。

    (1) 過去に「本規約」の違反等で「本サービス」の利用の一時停止又は除名処分を受けたことがあること。
    (2) クレジットカードもしくはその他の支払い方法による料金支払いの際における不備を含め、利用料金の支払い
    を怠っていること又は過去に「本サービス」の利用料金の支払いを怠ったことがあること。
    (3) 本人のものではない名義または情報を用いた利用の申込みであると推測するに足る相当の事由があること。 (4)「 ユーザー」あるいは「契約者」が「本規約」に違反したと「当社」が判断したとき。
    (5) その他「当社」が「本サービス」の利用を承認することを不適当と判断したとき。
  2. 申込みの不承認および契約取消しにより発生した「ユーザー」及び「契約者」または第三者の損害に対し、「当社」及び、NTT / Verio 社、NTT / Verio 社の管理下のデータセンター、「当社」営業代理店はいかなる責任も負わないものとし、一切の損害賠償義務を負わないものとします。

第16条(「本サービス」の終了、停止、移動、変更)

  1. 「ユーザー」承認の取消しと同時に「本サービス」の利用も終了するものとします。「当社」の裁量によって、状況に応じて「本サービス」を復元することがありますが、その際には初期費用、リニューアル費用、復元料金を請求させていただきます。
  2. 「当社」は、「ユーザー」及び「契約者」が契約に違反したと判断した場合、または裁判所等公的第三者機関からの法的要請にこたえる場合には「本サービス」を停止、終了、移動、もしくは変更することがあります。
  3. 「当社」及びNTT / Verio 社は、必要に応じて、「本サービス」の全部又は一部を中止することがあります。
  4. 「当社」及びNTT / Verio 社、NTT / Verio 社の管理下のデータセンター、「当社」営業代理店は、前第1項から第3項の手続きによる「本サービス」の終了、停止、移動、変更に関し「ユーザー」及び第三者から免責されるものとします。

第17条(自己責任の原則)

  • 「契約者」及び「ユーザー」は、「契約者ID」及び「ユーザーID」「ユーザー番号」と本人のみが知りうる各パスワー ドを用いて、「本サービス」の利用に際して為された一切の行為(バックアップされた情報の正確性及び適法性を含み ます。)について、当該行為を自己が為したか否かを問わず、一切の責任を負うものとします。

第18条(責任の制限)

  1. 「当社」及びNTT / Verio 社は、「本サービス」について、正確性、合法性及び「ユーザー」が意図する利用目的への適合性、有用性等に関し、いかなる保証責任も負いません。
  2. 「当社」及びNTT / Verio 社、NTT / Verio 社の管理下のデータセンター、「当社」営業代理店は「ユーザー」が「本サービス」用の設備(以下「設備」といいます。)に蓄積した情報が消失し、または第三者により改ざんされた場合は、技術的に可能な範囲で情報の復旧に努めるものとし、その復旧への努力をもって、消失または改ざんに伴う「ユーザー」または第三者からの損害賠償の請求を免れるものとします。
  3. 「本サービス」の提供に係わる「当社」の責任は、「ユーザー」が支障なく「本サービス」を利用できるよう、善良なる管理者の注意をもって「本サービス」を運営することに限られるものとします。「当社」及びNTT / Verio 社、NTT / Verio 社の管理下のデータセンター、「当社」営業代理店は、「本サービス」の利用により発生した「ユーザー」及び「契約者」の損害(逸失利益及び他の「ユーザー」又は第三者から「ユーザー」に対して為されたクレーム、損害賠償請求等に基づく損害を含みます。)および「本サービス」を利用できなかったことにより発生した「ユーザー」及び「契約者」または第三者の損害に対し、いかなる責任も負わないものとし、損害賠償義務を一切負わないものとします。

第19条(利用上の制約)

  1. 「当社」は、「本サービス」へのアクセス数の増大、データ転送量の増大等により設備にかかる負荷が増大し、円滑な「本サービス」の提供に支障を来すと判断した場合、「ユーザー」の承諾を得ることなく、当該「本サービス」を一時的に利用できない状態に置いた後、再度利用できる状態に復活させることがあります。
  2. 「ユーザー」及び「契約者」は「本サービス」を通じて次の行為を行わないものとします。「当社」は、次の行為に該当するか否かに関し調査が必要と判断した場合は「ユーザー」及び「契約者」に対し調査の協力を求めることができ、「ユーザー」及び「契約者」はこれに協力するものとします。

    (1)他人の名義または情報を利用して「本サービス」を利用する行為。
    (2)直接間接を問わず「本サービス」利用し、第三者の権利を侵害する行為。
    (3)「当社」及びNTT / Verio 社の「本サービス」用設備(「本サービス」を提供するために用意する通信設備、通信回線、電子計算機、その他の機器及びソフトウェアをいい、以下同様とします。)に無権限でアクセスし、またはその利用もしくは運営に支障を与える行為。
    (4)上記各号の他、法令、「本規約」に違反する行為、「本サービス」の運営を妨害する行為、「当社」及びNTT /Verio 社の信用を毀損する行為又は第三者もしくは「当社」及びNTT / Verio 社に不利益を与える行為。
  3. 「当社」は、「ユーザー」及び「契約者」が「本規約」に違反した場合もしくはそのおそれのある場合、「ユーザー」及び「契約者」による「本サービス」の利用に関し第三者からクレーム・請求等が為され、かつ「当社」が必要と認めた場合、またはその他の理由で不適当と「当社」が判断した場合は、当該「ユーザー」及び「契約者」に対し、次のいずれかまたはこれらを組み合わせて講ずることがあります。

    (1)「 本規約」に違反する行為またはそのおそれのある行為を止めること、および同様の行為を繰り返さないことを要求すること。
    (2)「 本サービス」の利用を一時停止すること又は利用資格を終了させること。
  4. 「当社」及びNTT / Verio 社は、サーバーによる自動的なアクセスによる場合、および「ユーザー」による「本サービス」の利用に支障が生じた場合に、「本サービス」の正常な提供のために必要な範囲内で、当該「ユーザー」のディスク領域を閲覧することができるものとします。

第20条(情報の消去)

  • 「ユーザー」の「本サービス」利用が終了した場合、「当社」は当該「ユーザー」が設備に登録した情報を消去することができるものとします。

第21条(合意管轄)

  • 本契約より生じる権利義務に関連する訴訟については、「当社」の本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審管轄裁判所とします。

付則

  • 「本規約」は、2008 年 01 月 01 日に制定実施します。
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